劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

ままごと『わが星』配信観劇

ちょっと前の出来事ですが、気になっていた劇を配信で観れました𓂃◌𓈒𓐍

 

色々配信でも観ようかと思って観劇三昧に登録したら

 

ままごとの『わが星』が観れる!!!

サブスク入っててよかった!!

 

と嬉しくなって観ちゃいました。

 

ままごと mamagoto

 

この作品が気になっていた理由はいくつかあるのですが

 

・大学サークル時代の知り合いで劇団の主宰もやってるHくんが好きな作品だと聞いたこと

岸田國士戯曲賞をとってること

 

あたりが個人的な大きな理由です。

岸田國士戯曲賞は、先日受賞者が出ずに少し話題になりましたね…( ´ー` )

 

「でないこともあるほどのすごい賞をとった作品はどんなものなんだ…!」

と興味があって笑

 

観た結果𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍

 

 

この不思議な世界観と統一感と壮大な物語……

曲のような、ミュージカルのような、演劇だからこそ?不思議な感じ。

それが宇宙を表現するのに合ってる感じがする。

すごい……(語彙力皆無)

月ちゃんとの最後のシーンうるっときてしまった…… 

 

なんだか、小さい頃に感じた星の切なさを再び、そしてより強く感じさせてくれました。

 

最初の方はよくわからない、??って気持ちが強いんだけど、不思議できれいなダンスとテンポの良く面白いセリフでつい観ちゃう。

 

段々分かってきて(理解しきれてないとこもたくさんあったけど)、よりのめり込んでしまう。

 

どの役者さんもいきいきしてて動きがきれいで、素敵だなぁ。一体感がすごい。

 

あと、舞台ならではの表現方法も多数見受けられて、それも面白かったなぁ。

 

私は会話劇が結構好きなんですが、こういうのもやってみたいなと思いました( ´ー` )⿻*.·

そのためには体幹とか鍛えなきゃな…プランク頑張ろ💪

 

ちなみに戯曲も公開されてます。

いつか本読みしてみたいなぁ。