劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

play room 6&7回目

play roomの基礎編が終了!!

 

今回は、小道具を使用したエクササイズ、記憶の言葉を使用したエクササイズと、セリフ、作業を使ったリピテーション。

 

小道具、色々試してみたけど、予想通りの感情が想起されたものは全然なくて…笑

でもみんなそういうもののよう。

予想するのはいいけど、絶対こうなる!って決めつけちゃだめなんだな。

音楽が一番感情揺さぶりましたね、BUMPすごい👏

そう考えると、テンション上げに音楽使ってるのは間違いじゃないのかも。

 

記憶の言葉も、色々試してみたけどあまり感情想起されなかったなぁ……記憶は思い出したけども。

合うもの、合わないものあるので、私にはあまり合わなかったのかな?

使えそうなもの思いついたらまた試してみたい。

 

そしてセリフを使ったリピ!

1回目は、緊張していることをあまり気にしないようにやったら失敗…何したいのかわからなくなっちゃった。

人前でリピをするのがこんなに緊張するものだとは……(;ω;)

 

2回目は、その反省を活かし、緊張してる自分を認めるところから。

今までリピで感じたことなかった怖さ、イライラなどを味わえて、発散できたのは嬉しかった!

ただ、セリフに入った時に、セリフの意味に引っ張られる癖があるとのこと。

 

言われてみると確かに…

 

こういう意味だよね?って思うと、その言い回ししかできなくなっちゃうとこあるな。。。

すぐに抜ける癖ではないけど、意識して直していけたらいいな。

 

明日からは発展?応用編!

実際に戯曲を使用したワークに移行するので、とても楽しみ🙌

 

f:id:watanuki_mizuki:20230527163145j:image

今日は英気を養うべく、美味しいものを食べてきました!

どれもめちゃ美味しかったのだけど、マンゴープリンの濃厚さと口溶けの良さが衝撃的だった……

 

8月の福岡でやる稽古も進行中です!

学びを活かせるよう頑張るぞ〜٩( ᐛ )و