劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

土田英生さんのワークショップ

ちょっと前になりますが、北九州で土田英生さんのワークショップに参加してきました。

 

恥ずかしながら今まであまりワークショップに参加したことがなく、今回たまたま劇の折込チラシで見かけて、

「面白そう!ちょっと遠いけど参加してみたい…!」

という思いでフットワークを軽くし、行ってみました!

 

テーマは

「間と呼吸」

でした!

 

(こういうのってどこまで書いていいんだろうな…ちょっと不安なのでぼやかしながら概要だけ書きます!分かりづらくすみません💦)

 

今回学んだことは

セリフの声色だけで演技したり何となくで間をとったりするのではなく、

その役の身体的な状況、呼吸の浅さ深さがとても大事であること

お客さんの空気を締める緩ませるも自在に出来るようにできること

これらを理解した上で演技することが大切なんだと感じました。

 

「当たり前のことでは?」って感じなのかもしれませんが、恥ずかしながらそんなに意識はできてなかったなぁ(>_<)

セリフの中に喜怒哀楽、細かい感情などなどあれど、シンプルな心の起伏をちゃんと意識した上で肉付けしていけるように頑張ります!

 

コロナ対策をしながら実践もさせていただけて、とても楽しかったし勉強になった✨

3時間ほどでしたが、とても充実した内容で参加できてよかったなと思いました。

 

 

そういえば、先日話した方からも

「役作りも大事だけど、ちゃんと会話になってること、内容を伝えること。これができていればちゃんとその役になる。」

というアドバイス、お話を伺って。

大前提として、相手と会話する、なんだよなぁ。

作り込んだりしたつもりで、小手先で演技しないようにするの大事だよなぁ……(自戒)

 

つい

「ここはこんな感じだからこう読む!」

みたいにしちゃいがちなので、気をつけるようにしてます笑

 

 

ちなみにこちら来月に出演する舞台です↓

f:id:watanuki_mizuki:20220116210745j:image
f:id:watanuki_mizuki:20220116210743j:image

 

公式サイトもあるんだよー!すごい!嬉しい!!!

↓こちら公式サイト

HOME | in her 2022

 

 

フライヤーもサイトもめちゃくちゃ可愛くて素敵で、俄然やる気が湧いております。

良ければ是非観に来てください✨

 

 

 

あと最後に、このワークショップの前にお昼食べたカフェ。

f:id:watanuki_mizuki:20220116210740j:image

『thimk』さんです。

野菜たっぷりランチ最高〜落ち着いていて私好みのお店でした☺️

小倉行くことあったら是非!