劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

『捨てられない女たち』終演 役の備忘録

劇団hallbrothers『捨てられない女たち』無事終演しました! ご来場、ご視聴くださった方々、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。 (配信は9月10日まで購入可能+視聴可能なので、気になってる方はぜひ…!笑) 『捨てられない女たち』千秋…

play room 6&7回目

play roomの基礎編が終了!! 今回は、小道具を使用したエクササイズ、記憶の言葉を使用したエクササイズと、セリフ、作業を使ったリピテーション。 小道具、色々試してみたけど、予想通りの感情が想起されたものは全然なくて…笑 でもみんなそういうもののよ…

play room 5回目

ちょっと時間が空いちゃったけど、5回目の振り返り。 4回目はね…ちょっと前日までのハードスケジュールで体力0だったのでお休みしました。 今回は、体をほぐす、と感情準備をエクササイズとして行った後にリピテーション。 体は、最初にくるーっとみんなの前…

play room 3回目

今回はやった日に振り返ります! 今回は、リラクゼーション、エクササイズ、リピテーションを2回。 つ、疲れた…お腹すいた…_:(´ཀ`」 ∠):_ とりあえず振り返ってくぞ…! ①リラクゼーション 1回目 いい感じ…と思ったら手がめっっちゃしびれたーーー(チトニーと…

play room 1回目&2回目

いつの間にか4月がもう終わろうとしている…早い…… あまりTwitterには浮上しておりませんが、のびのび元気にやっております 今回は、4月20日からスタートした中長期的WS『play room』の振り返りを、復習がてら書いていこうかな、と! まとめると後で見返しや…

花粉とキャンプとTwitter

春ですね…。 花粉症が辛いです泣 それはそうと、2月末にキャンプにいきました 冬とはいえほぼ3月だしあったかいだろ!と。 舐めてた…。 気温だけでなく雨降ったから冷え冷えだった…。 でも空気は綺麗だし、寒いからこそお肉もオーブン焼きもホットワインも熱…

『ケイコ 目を澄ませて』鑑賞

ずいぶん久しぶりになってしまったブログ…。 私は出演とかはしばらくないのですが(舞台出たいな)、本読みやったり、ワークショップなど出ながらのびのび生きてます(* ॑꒳ ॑*) 先日観た映画がとても良くて。 良かったんだけど、何が良かったのか、刺さったの…

『蓼喰ふ虫』観劇

久しぶりにちゃんと観劇レポート! しばらく舞台に立たない代わりにのびのび生きてこう〜ってことで、時間と気持ちが乗ったら書こうかなと思いました笑(結局いつもと変わらないな?) 今は実家の引っ越し作業に飽きてブログ書いてます笑 TOKYO PLAYERS COLLEC…

『300坪』終演

劇団HallBrothers『300坪』 無事終演しました。 台風14号の影響で、18日の公演がなくなってしまい、ご来場予定、配信観劇予定だった方には本当に申し訳ありませんでした。 私もとても悔しいーーーけど安全第一だし、天災だから仕方ないよね……… もし良ければ…

劇団HallBrothers『300坪』

めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまった…笑 ちょっと引っ越しや転勤なども重なりばたばたと過ごしておりました。 新しい職場も段々慣れたような一喜一憂してるような毎日です。 そして! 絶賛稽古中の 劇団HallBrothers『300坪』 まであと2週間を切りま…

『R29』終演

ようやく振り返りします…! 5月中には書くぞ、と思っていたのに。反省( ´ー` ) まずは、 劇団すていちゅーん 『R 29 』 終演いたしました。 関係者並びにご来場くださった皆様の日頃からの感染対策のおかげで、無事に幕を下ろすことができました。 心から感謝…

久々の更新

ちょっと色々ばたばたしてたら、全然ブログ書けなかった…! けど、幸田さん(HallBrothers の主宰さん)もまたブログ更新してたし、私も劇終演したし、そろそろちゃんとしよう、リハビリしようということで書きます_φ(・_・ 劇の終演ご挨拶と振り返りもしたいん…

『IN HER TWENTIES 』終演③

なんだか長々と書いてきちゃいました笑 そろそろ終わりにしよう、そうしよう。 5.IN HER TWENTIES をやってみて 一人芝居初めてで、想像力とか、その空間を一人で作って保つ大変さとか、すごく感じました。 いつも気持ちなどを、相手との対話の中で浮かび上…

『IN HER TWENTIES 』終演②

今回は稽古中のこととか書こうかなぁと。 2.稽古中 今回、私は本当に誰一人知り合いがいなくて笑 いや、そういうことは今までの現場でも多々あったんですが、 ・作演出の方も全員と初めての座組 というのは初でした。 プロデュース公演だとあるあるなのかも…

『IN HER TWENTIES 』終演①

稽古場日記みたいなの書こうかなーと思いつつ、ネタバレしないように〜とか考えてたら一文字も書けなかった…笑 せっかくなので、終わった後振り返りをしようかなぁなんて思います。 『IN HER TWENTIES 』 脚本・構成・演出:上野友之(劇団競泳水着) 企画:…

『ドライブ・マイ・カー』感想

ようやく観れた!!! 通常の上演期間(去年の夏頃?)が終わる頃に、演劇サークルの同期からおすすめしてもらって 「観たいーーーーでも観れなかったーーー レンタルor配信はいつだろ…だいぶ先だよなぁ泣」 って感じだったので、今回再上映期間が出来てもう幸…

土田英生さんのワークショップ

ちょっと前になりますが、北九州で土田英生さんのワークショップに参加してきました。 恥ずかしながら今まであまりワークショップに参加したことがなく、今回たまたま劇の折込チラシで見かけて、 「面白そう!ちょっと遠いけど参加してみたい…!」 という思…

帰る場所

一人暮らしを始めてもうすぐ1年半。 慣れてきたけど、たまに実家に帰ると感傷に浸ってしまったり、 「帰りたくない〜仕事行きたくない〜」 って駄々をこねたくなったり。 (25歳なんだから駄々なんてこねるな) 実家と言っても、母と2人暮らしだったし、ちょく…

『俳優のノート』読了

去年買った、山崎努さんの『俳優のノート』 この年末年始で読み終えることができました✨ 新装版 俳優のノート (文春文庫) | 山崎 努 |本 | 通販 | Amazon 文庫本ぽいから、さらさら読めるかなぁと思ったら、内容が深く、けっこう時間がかかってしまった… で…

2021振り返り

2021年も今日で終わり! ということで、少しだけ振り返ってみようと思います。 今年出演した舞台は、以下の二つです。 ①ハーベイ・スランフェンバーガーのみる夢『宇宙団地の花火大会』 ↓出演してた回のリンクです(良ければ観てね!) 2021/2/27-2/28 『バス…

ナイロン観劇と次回出演のお知らせ

人生初、ナイロン100℃の観劇してきました! ナイロン100℃ 47th session 『イモンドの勝負』 正直あまり意味は分からなかった気がするけど面白かった…!!! 意味わからなくて面白いってすごいな!?!? とびっくりしてます笑 ずっと気になってた劇団さんで…

焼きりんごと配信ライブ

めちゃ美味しい焼きりんごと、最高だった配信ライブのお話 まずは焼きりんごから。 『そふ珈琲』さん 福岡県の六本松〜別府あたりにあるお店です。 本と友達へのプレゼントを買いに(+仕事のアイディア煮詰まったので)、自宅から自転車で六本松まで向かいま…

最近の色々

ちょっと最近心身共に?ばたばたしていて、更新滞ってしまいました…反省( ´ー` ) いつのまにか11月ですね、うちのねこちゃんカレンダー、11月はお寿司でした。 何故寿司?かわいいけども笑 と、もう月日はあっという間です。 あまり昔のことは思い出せないけ…

焦り

最近、心のどこかが焦っております。 (別に最近に限った話ではないんだけど、特に、という意味です。) 理由は、 ①次の舞台まで少し期間があいていること ②知り合いが次々に情報公開していること ③良い舞台を見て、「私もこういう劇に出れるようになりたい、…

ひさびさの。

ようやく宣言が開けて。 とても久々に、友達とご飯と買い物に行ってきました𓂃◌𓈒𓐍 友達と食べるご飯のおいしいこと……(T_T) もちろん、ご飯そのものもとっってもおいしかったんだけど、やっぱり人と食べるのって幸せだなぁと改めて噛み締めました。 近況を報告…

劇団競泳水着『夜から夜まで』配信観劇

ふふふ。 とても嬉しいことがあったのです。 今年の5月、東京で上演してた『夜から夜まで』 気になってた俳優さん出るし観たいなと思いつつ、福岡から出られず、諦めていた作品。 (しかもバタバタしてて配信あったの気づいてなかった) 今観劇三昧で無料で観…

ままごと『わが星』配信観劇

ちょっと前の出来事ですが、気になっていた劇を配信で観れました𓂃◌𓈒𓐍 色々配信でも観ようかと思って観劇三昧に登録したら ままごとの『わが星』が観れる!!! サブスク入っててよかった!! と嬉しくなって観ちゃいました。 ままごと mamagoto この作品が気…

カフェ巡り『CONZE BLANC』

いつも更新が夜になってしまう…( ´-` ) 私、カフェが大好きで☕️ 多い年だと140件とか?一年で巡ってました。 (パンケーキは最高で週一ペースでしたね。また更新したいなぁ) 使ってるお金とか計算したらだめですよ?これは生きていくための必要経費です。 お…

『Le Fils 息子』観劇

前に劇観た時に入ってた折込チラシを見て、気になっていた作品を観てきました!⿻*.· イキウメの浜田さんが出られてること、あらすじが好み&たくさんの国で上映されてる傑作、という文字に釣られました笑 https://www.lefils-theatre.jp 『Le Fils 息子』 フ…

誕生日プレゼント

ワクチン接種が終わり、案の定熱を出した翌日(今日)、思ったよりすぐ元気になりました𓂃◌𓈒𓐍 大事をとって仕事休みにしてたのですが、ただの休日になりました。 でもよかった!元気なのいいこと!٩( 'ω' )و せっかくの休みだし、と、前に父からもらった誕生日…