劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

play room 1回目&2回目

いつの間にか4月がもう終わろうとしている…早い……

 

あまりTwitterには浮上しておりませんが、のびのび元気にやっております🙌

 

 

今回は、4月20日からスタートした中長期的WS『play room』の振り返りを、復習がてら書いていこうかな、と!

まとめると後で見返しやすいしね、人にも説明しやすいし。

もしご興味ある方は読んでもらえたら嬉しいです(* ॑꒳ ॑*)

 

1日目

初顔合わせの日。

 

名前見た時思ったけど、誰も知り合いがいない…!泣

でも、ということは、知り合いがたくさん増えるチャンス…とポジティブに考えて、なけなしのコミュ力を振り絞って知り合いを増やしていこうと決意しました、頑張るぞ٩( ᐛ )و

 

最初は主にハラスメント講習。

まず人権とは?から初めて、ハラスメントの概念、どういう時起こりやすいのか、対処方法、予防策などを、専門の先生から教えていただきました。

 

実はこのハラスメント講習があるのも、今回このWS受けたいなって思った理由の一つ。

昨今社会はもちろん、演劇界隈では特に問題がたくさん浮き彫りになってきていたので。

 

自分や周りの人が被害者、加害者、傍観者にならないようにしたいなと思っても、

どう対処すればいいの?

どうやったら生まれないの?

どこからセーフでどこからアウトなんだろう?

 

みたいな…。不安がいっぱいだったので、学べる機会をもらえて本当にありがたかった。

 

特に印象に残ったことは

①ハラスメントは権力勾配のあるところに起こりやすく、他人から自分への権力には敏感だけど、自分から他人への権力には鈍感

②何をハラスメントと感じるかは人による。

また、感じやすい人、感じにくい人がいる

③厳しい指導がハラスメントかどうかは、目的達成のために合理的かどうか

 

なるほどなぁ……納得。

あと、ハラスメントって定義が難しい(〇〇はハラスメントだ!って簡単には決められないものが多い)んだなと。

指導に関しては、自分の中で明確な基準ができてありがたかったです。

 

④ハラスメントは、どんな人、場所でも起こり得る。

大切なのは、

・それをみんなが理解していること

・小さな違和感でも、もし感じたら、「それはリスペクトを欠いているんじゃないか?」「相手を傷つけてないか?」など、周囲の人が指摘できる環境、意識を持つこと

 

私が勝手にあるべきだと考えていた

 

ハラスメント絶対起こしちゃダメ!

起こす人はひどい人、あり得ない

 

みたいな空気感だと、指摘する方もしづらい(指摘した相手を傷つけるのでは、ギクシャクするのではと思ってしまう)、言われた方も声をあげにくい。

 

誰でも起こしてしまうことである、早期発見、些細な時から注意して無くしていく、お互いリスペクトを持って過ごす

というのが非常に大切な考え方なんだなと学びました。

 

 

そのあとは少し、マイズナーテクニックの基本を。

頭をおいて、体と心だけで表現する(2歳児に戻った気持ちで)

→本当に役になり気持ちを動かす

 

結構理論的?に考えてやってしまうことが多いので、この方法しっかり学んで、もっと劇の中で生まれた気持ち、感情を知り表現したいな…!

 

基礎のリピテーションをやったのですが、全然頭置いてこれない……笑

ややパニックになってめちゃフル稼働させてしまった😭

やり方も勘違いしてたし……

次に活かします笑

 

 

2日目

今回は、みんながなぜこのWSに参加したのか、動機と目的を知る回&マイズナーテクニックの基本をやるため、リラクゼーション、エクササイズ、リピテーション。

 

いろんな目的を聞いて、自分の目的も言葉にすることで改めて明確になった感じがする。

 

ラクゼーションは、自分の体についてじっくり観察して知ること。

私はとても肩に力が入りやすいし抜くの下手(昔から…泣)ってことを改めて感じました笑

 

エクササイズは、子供の部屋に行って体験しようというもの。

最初全然子供の時の部屋思い出せなかったんだけど、ようやく何となく形になってきたと思ったらお婆ちゃんがいて。

夜寝る前におばあちゃんが寝かしつけてくれていた思い出。

ふと芽生えた、さみしい、という気持ちを無くさず表に出してみたらどんどん増幅しちゃって…自分でもびっくりするくらい泣いてしまった。

おばあちゃんが亡くなったのは昨年のこと、いきなりすぎてびっくりしていた。

その時も泣いたし、ある程度気持ち整理つけてるつもりだったけど、まだまだ出てくるものはあったんだなぁ。

でもなんか思いきり泣いたらすっきりした…この気持ちをリピにも生かそうと思ったけどそれは失敗。

まあでも思いきり泣いた後ってなんかスッキリするもんだよね!?自然の摂理!

 

リピテーションは、前回よりもルールも理解しやりやすかった。

でもまだ、ふと芽生えた感情を、つい「こんなこと考えて恥ずかしい、変わったことするの怖い」みたいな気持ちで抑え気味だなぁ。

相手が出してくれることでこっちも出せた感じ。

次は自分からももっと出せるようにしたい。

 

 

長くなってしまった…!

次からもっと簡潔に書こ。

写真がなにもないので、こないだ食べて美味しかったいちご尽くしのカフェの写真を載せます🍓

いちごの季節が終わってしまうのかなしいな…

f:id:watanuki_mizuki:20230429142130j:image