劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

play room 3回目

今回はやった日に振り返ります!🙌

 

今回は、リラクゼーション、エクササイズ、リピテーションを2回。

 

つ、疲れた…お腹すいた…_:(´ཀ`」 ∠):_

とりあえず振り返ってくぞ…!

 

①リラクゼーション

1回目

いい感じ…と思ったら手がめっっちゃしびれたーーー(チトニーと言うらしい)

いくらグーパーしても全然治らない…うう…

こちら、マイズナーテクニックやってる最初は起こりやすいらしく、だんだん起こらないようになるらしい。

ヨガとかやって自分の呼吸と体の使い方を知るのもおすすめって言われたので、またYouTubeのビーライフさんとかお世話になろうかしら…

 

2回目

痺れなかった!(不思議!)

とはいえ、自分の体と向き合うのにヨガは効果的だろうなと思うので(無理せず)挑戦したい。

 

 

②エクササイズ(過去の部屋)

1回目

今回はおばあちゃん家を探検。

襖にたくさん貼ってあるイラスト(小学生の頃描いたやつ)とか、隣の空き地、DS、漫画、隣の部屋の布団など…懐かしい〜楽しい〜って遊べました🙌

ただ、そこにイメージした人とのリピは難しい…また次回頑張ろ。

 

2回目

おもちゃで遊んだり、ペットを想像したり。

何で遊んでたかとか、すっかり忘れてたけど、シルバニアやぬいぐるみ、お絵描きなんかやってたなぁと楽しく遊んでました。

ペットは飼ったことないので、理想の猫ちゃんを…🐈

めっちゃ可愛いー!と幸せな時間✨

 

でも振り返りを聞いていると、亡くしたペットを思い出した方も多く。

そりゃそうだよね、子供の頃のペットだもんね…。

悲しみに暮れたり懐かしんだり。色んな感想が聞けて楽しかったです。

 

また、ペット関連で辛い想像もしてみると、肩や顔(頬)が強張っていることも新しい気づきでした。

 

 

③リピテーション

1回目

前回よりも自分の気持ちに正直に動けた気がする!

「あ、こういう状況だと、こんな風に思うんだ〜」といった発見もあって嬉しい。

言葉のチョイス間違えたところもあったけど、臆せず色々声に出して何が正しいのか探してこ。

 

2回目

ペットの想像の時の気持ちをすこし引きずってくることに成功。

いなくなることを想像し怖くなっていたけど、組んだ人とやっていたらその気持ちも小さくなって、最後はリラックスして楽しくのびのびしてました。

今度こそリピで辛い気持ち増長できるかと思ったけど、中々難しい…(別に辛い気持ちにならなきゃ!ってわけではないんですが、それも味わってみたいなと思ってたので)

まあ楽しかったからよし!

ただ、相手にやや注力してしまったので、今度はもう少し自分の気持ちにも焦点を当てたい。

 

 

とまあ色々考えましたが、疲れたので、おうちで熟睡したいと思います…💤

次はまた来週!