劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

「まっすぐ目を見て話してください」を終えて①

劇団HallBrothers「まっすぐ目を見て話してください」、無事終演しました。

 

観てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございます…!!!

 

8/31まで配信は購入、視聴可能なので、気になった方はぜひ✨

チケット予約 - 劇団HallBrothers

f:id:watanuki_mizuki:20210827212933p:image
f:id:watanuki_mizuki:20210827212938p:image

せっかくなので、こぼれ話?、役作りについて備忘録兼ねて綴ってみたいなと思います𓂃◌𓈒𓐍

 

 

1.美麗役をやるきっかけ

初めてHallBrothersに入っての公演で、中心的人物やらせていただいたのはちょっと理由があって。

 

劇やりたいって思って幸田さんに連絡してお会いした時に、「まっすぐ目を見て話してくる子だなぁ」と思われたらしく。

それが今回のお話を書くきっかけになったようです。

 

元々は目を見て話すの苦手なんですけどね、私も笑

目を見て話すよう意識したきっかけは、サークルの飲み会。

 

先輩が

 

「人と話す時目を見て話せないやつはダメ」

 

みたいなこと言ってて、すごくショックを受けたんです。

(今思えば美麗みたいなこと言う人だな)

 

それから頑張って出来るだけ目を見て話そうってやってます。

なので、親から教えられた、とかそんな素敵な感じじゃなかったですね笑

 

目なんか見ながら話したら、頭の中真っ白になっちゃう〜と思いつつ、段々、少しは慣れてきました笑

そしたらこんな役もらえたのだもの、色々不思議な気持ちです。

 

あと、どんな役やりたいって言われた時に、「喜怒哀楽はっきりしてるやつやってみたい」って言ったから、美麗役やらせてもらえたのかなって思います。

今までミステリアス系だったり、不思議な役が多かったので、全然やったことない役に挑戦したくて。

希望は言ってみるもんですね、無事やらせていただけました✨

 

次はどんな役やりたいだろう…やらせていただけるなら何でも楽しみ!ではあるからなぁ。

結局全部唯一無二のキャラではあるし。

 

ただ、やったことない雰囲気でいうと…飄々としてる役とか、苦労人とか?

まだまだやったことないものたくさんなので、色々挑戦したいですね。

 

 

2.役作り(声、口調)

美麗をやるにあたり、

 

「強気な女性」を演じるのってどうやればいいの?

どんな感じだったらそう見えるの?

 

ってことの研究をしてみました。

知り合いに連絡して、「強い女の出てる映画教えて!」って教えてもらって、それを観て特徴を掴む、みたいな。

型にはめたくはないし、それにがんじがらめになっちゃいけないなと思ったので、ちょこちょことくらいですが。

 

その結果

 

・声が低い

・語尾が下がる

・上目遣いで睨むこと多い?

 

くらいは、全体的に取り入れていきたいな、という結論に至りました🙌

 

元々地声が高く、末っ子気質もあって、

「わがままっ子、駄々こねてる」

って雰囲気になりやすかったんですよ。

その原因の1つが、語尾が上がってることだと気付きました。

これ直すだけで、がらっと雰囲気変わったし、より役に入りやすくなりました。

 

あとは声低く、お腹から響く声で!って思って練習。

 

「声が高く、喉のあたりから出していると聞いていて疲れる」って言われたこともあったので、より意識しました笑

 

 

おかげで、昔より舞台で聞き取りやすい声にはなったんじゃないかなと…!

そして役に合う声質になったかなと思います◎

声の出し方とかは、まだまだなので

 

もう少し内面の役作りについては、また次回書きますφ(・ω・。)