劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

帰る場所

一人暮らしを始めてもうすぐ1年半。

慣れてきたけど、たまに実家に帰ると感傷に浸ってしまったり、

「帰りたくない〜仕事行きたくない〜」

って駄々をこねたくなったり。

(25歳なんだから駄々なんてこねるな)

 

実家と言っても、母と2人暮らしだったし、ちょくちょく越して今は賃貸(しかも転勤のお陰で、私がちゃんと住んだの2ヶ月ないくらい)なんですが。

 

それでも私にとっては実家で。

 

最寄駅に着けば、

「あーうちに帰ってきたな」

なんて思ってました。

 

 

でも母が数年海外に行くことになりまして。

賃貸だから契約やめて、実家にあった荷物はトランクルームに預けておくことになりました。

 

簡単に言うと、実家がなくなるわけです。

 

ずっとその家に住んでいたわけでもないのに、何だかもう帰る場所がなくなるんだなぁとすごく悲しくなってしまって。

 

一人暮らしする前は、

「早く一人暮らししたい!!」

なんて思ってたくせに。

自分がその家に戻ってくることも(今の仕事だと)できないくせに。

 

なんて勝手なんだ自分!

 

とも思いつつ。

 

多分その家にも愛着があるのもあるけど、気兼ねなく羽を伸ばせる、甘えられる場所がなくなり、母に簡単に会えなくなるのが、今の私には堪えるんだろうなぁと思いました。

(今のご時世、海外行ったらほんと数年間会えなそうだな、とも思うし。)

 

うーんでも今までが甘ったれすぎたのかもしれない。

もうちょっと大人になれるように、多少帰る場所がなくなっても大丈夫になれるよう頑張ろうと思います。

でも、この感傷的になってしまった気持ちも、素直に感じたものだし大切なものかなと思うので、大事にしておこうと思います。

 

f:id:watanuki_mizuki:20220103200925j:image

あまり関係ないけど

福岡『OYATUYA.Uの喫茶』

チーズケーキ

独創的で濃厚なチーズケーキ、美味しかったです🧀