劇とカフェと、猫が好き

綿貫美月です。演劇やカフェ、日常のふと思ったことを綴ってます。

『ドライブ・マイ・カー』感想

ようやく観れた!!!

 

通常の上演期間(去年の夏頃?)が終わる頃に、演劇サークルの同期からおすすめしてもらって

 

「観たいーーーーでも観れなかったーーー

レンタルor配信はいつだろ…だいぶ先だよなぁ泣」

 

って感じだったので、今回再上映期間が出来てもう幸せでした👏

なんなら最近、先輩からもおすすめされたし、すごい評価高くて観るの楽しみにしてました!

 

f:id:watanuki_mizuki:20220122153236j:image

面白かったし、インタビュー読みたかったのでパンフも買ってみたよ、買って良かった。

f:id:watanuki_mizuki:20220122153211j:image

観に行った時のやつ。

 

 

『ドライブ・マイ・カー』

原作:村上春樹

監督:濱口竜介

 

妻を失った男(家福:西島秀俊)の喪失と希望を綴った物語。

家福は舞台俳優兼演出家なので、演劇ががっつり絡んでくるお話でした。

 

うん……うまく言語化出来ないんだけど……とても良かったのです………。

 

もちろん作品だから、作り物であるんだけど、作り物に見えない演技というか。

「演技ではない言葉、心からのもの」を、演じられてるのがすごい……本当にすごいなと思ってしまって。

私もそういう風に演じたいと特に最近感じていたのですが、中々道は遠いなぁと改めて思ってしまいました。

 

冒頭で書いた通り、これサークルの同期におすすめしてもらったんだけども、私が出演した演劇の配信観てもらった後に教えてもらって

 

今観て

 

「ああ耳が痛い………分かりみが深い……

できるようになりたい、そしてこういう風にできたら良いよねっていうことが映画の中で言語化されていてありがたい、それを目指します…!」

 

みたいな気持ちにもなりました笑

 

 

あと、ちょっと面白かったのが、作中でやってる台本の読み方、以前稽古の時に作演さんに教えていただいたやり方でした。

やっぱりやり始めた最初の頃、困惑するよね、わかる…とか思いつつ観てました笑

 

 

そして!

すごくクライマックスがめちゃくちゃ好きで。

救われた、というか、生きていかなきゃ、と思えました。

(↓ネタバレになりそうなんで読みづらめに色変えて書いてます笑)

演じることで自分のトラウマだったり色んな面と改めて向き合って、肯定して、演じる人自身を救済するところが………大号泣。

 

 

……

『ワーニャ伯父さん』の本読みしてみたいですねぇ。

誰か一緒にやってくれないかな。

(更に欲を言えばこのキャストでやったワーニャ伯父さん観たいな………と思ったのは私だけではないはず!)

 

寝ても覚めても』も観たんだけど、個人的にはこっちの方がすごく好きだったなぁ。

 

わーー頑張ろう!!

昨日ちょうどin her福岡の稽古も始まったし!

実は4月の舞台の稽古も始まってるし!

活かすぞ!!

 

演劇やってる方もそうでない方も、是非観てほしいなぁという作品でした。

約3時間とかなり長めではありますが!ぜひ!

 

…後で『何食べ?』でも観て、平和で穏やかな西島さんで癒されようかな笑